.

【ケヤカス流行語大賞2020】結果発表

この度ケヤカス流行語大賞2020を開催致しました。あんじゅだよです。

 

 

先日Twitterでこのようなアンケートを実施しました。

 

アンケートの回答期間が大変短かったのにも関わらず、614件の回答を頂きました。ご協力頂きましたケヤカスの皆様にお礼を申し上げます。

 

 

 

【審査方法、掲載方法について】

審査方法ですが、ケヤカスの皆様の回答件数でランキングをつけ、上から1位を「年間大賞」、2位〜15位を「ノミネート語」とさせていただきました。

2票以上獲得した言葉にはケヤカスの皆様のコメントを抜粋して掲載しております。

※同一人物の複数回答は初めの1件のみカウントしております。また、不適切だと思われる言葉、人物名は除いております。ご了承ください。

 

 

 

 

それでは!ケヤカス流行語大賞2020の結果発表をさせて頂きます。

 

 

 【年間大賞】

第1位「 関しまして」 142票

 

私の推しメンは当日関し、そして卒業しました。私の推しメンは鈴本美愉さんでした。あの頃から何か世界が変わったのかもしれない。色づいてた世界は徐々に色を失い、そして___________

・2020年で1番嫌いな言葉になったから

・今年だけで6人も関されたから

・今年は何かとスキャンダルが多かったから

・ずっとこの言葉に翻弄され続けてきた

・1月23日にこの言葉で号泣した鈴本美愉推しの1人です。一生ワスレマセン死。この件から大人を信じれなくなりました。大人も信じてくれないんですけどね。ぶちゃらけるし。でも過去を見てばかりじゃいられないニダ。櫻坂ガンバレ。

ケヤカスの代表的な用語であり、また多大なる犠牲者を生み出したとても強力な力を持ってる言葉であるから。P.S.「関しまして」この一言の意味を果たしてそこら辺の一般人が答えられるだろうか?否、答えられるわけが無い。この言葉の意味を完璧に答えられるのは、seed&flowerという名のサイコパスにメンタルを壊されに壊されまくったケヤカス達だけだからだ。この一見動詞に見えるこの単語、確かに動詞であるが、そこに名詞としての意味を与えたのはケヤカスである。そんなケヤカスが意味を作り上げたこの単語を流行語の候補に上げないなど私には考えられない。以上の理由から私は「関しまして」を候補に推薦する。

 ・卒業者が出る度に、また関しましての構文が使われたから。最終的に欅坂が関されてしまったから。

・言葉の汎用性が高く、欅坂のみならず他の界隈でも使われているところから。また香水~ケヤカスver~の歌詞にも引用されており多くのケヤカスが認知している言葉であるように感じたため。

・数々のメンバーが関されてきたが、ついに欅坂46も関されてケヤカスライフが終了したから

・欅の運営がよく使ってたから

・1.23事件以降幾度となく聞かされ終いには欅坂46本体も関されたから

・ケヤカスが何かを休む時とかによくこの言葉を運営から引用して使っていたから

・今年一年、たくさん聞きました。

・欅時代の種花が種糞花で即日関しは当たり前みたいな運営だった

・まさかグループが関されると思わなかったから!

・発表が急すぎることに慣れてしまったため。

・いろいろな方が被害にあってきた呪いの言葉だからです

・我が推しメン平手の友梨奈も鈴本の美愉の卒業も言葉によって発表され、かつての卒メンも皆この言葉で卒業を知らされ、もはや欅坂の代名詞と言っても良い言葉であるから。

・汎用性が高く公式も頻繁に使用していたため

・この言葉が2020年の欅坂を象徴してる。むしろこの言葉しかないのでは?

・関されだらけの人生だから

・ケヤカス語の代名詞的存在。もうそういう日本語が出来ちゃってる

・123の一斉関されに始まり、最後には「欅坂46に関しまして」でトドメをさされたのでこの言葉がケヤカス流行語大賞間違いなしです!私も人生関したい。

・今年突然関することが多かったから

欅坂46もケヤカスも関されたから

・いっぱい関されたから

・メンバーの卒業・脱退が相次ぎ、この通知が来る度にケヤカスは恐怖に陥れられ、1番心に深く刻まれた言葉としてふさわしいと思ったから

・一番苦しめられた5文字だから

・昨年の秋にケヤカスに入党するまで、この言葉にこんな恐ろしい意味があるなんて知らなかった上に、これでもかこれでもかと1.23以降浴びせられて、心拍数が上がり続けたから

・この言葉によって多くのケヤカスが絶望のどん底に落とされそれ以外のケヤカスも次は自分の(推しメンの)番かと恐怖に怯える日々を過ごしたため

・突然のメンバーの卒業&脱退から始まり最終的に自らをも関する芸風に慄いた

・この言葉に対して憎しみ怒りがあるから

・2020年の年始から年末まで、絶えることなく使われ続けた言葉だから。もはやケヤカスの誇りまである。

・たったこの一言に何度心を深く抉られたことか、、思い出すだけで涙が出ます

・数年前から度々使われていましたが、平手・鈴本・織田当日関しを筆頭に今年以上に衝撃的な「関しまして」はもうないと思うので!(ないと信じたいという願望もあります!)あとはオタクの日常生活にも使いやすく、汎用性も◎なのも推しポイントです!

・相次ぐ卒業脱退ラッシュ、即日卒業、無機的に終わりを告げる言葉。嫌な感情がたくさんこもっているからです。

・全てこれによって知らされたので 特に欅坂46に関しましては最強でした

鈴本美愉 平手友梨奈 織田奈那という最強メンバーをまとめて当日関しは本当に大事件でした何よりも衝撃的で今でも忘れられません。種花の嫌われ度がさらに上がってしまったのもこの日でしょう。

・卒業、脱退発表で今年は特に多用され、それをネタにして香水ケヤカスverや何かが干されるたびに関されたという言葉がTLに溢れ、ケヤカス共通語となったから。

・今年は色々関されたので。(最終的にグループまで)

・メンバーのみならずグループ名までも関されてしまった圧倒的パワーワード

・文字を見ると背筋が凍る

・2020年に入り、数人のメンバー及びグループに渡ってこの言葉が使用されファンに大きな影響を与えたから。この言葉が示す意味がファンにとってとても大きいものになっていったから。

・推しに会えるとワックワクな気持ちで臨んだ全握は関され、個別も同様に関され、卒業すらも突然の関しましてとなってとても面白い(笑えない)1年だったからです

・言うまでもないだろう、我々が苦しんできた言葉だ。この言葉で何万人を絶望に追い込んだことか。まさに全員で崖の上で手を繋いでいたものが壊れるような瞬間でもある。

・2019年末辺りから急増した印象があるが、2020はとにかく多かった。メンバーについての関されが多かったが、最後は「欅坂46に関しまして」が爆誕し、活動休止に華を添えた(?) 櫻坂46では二度とこのようなワードが流行らないような運営をして頂き、ケヤカスの心にそっとしまっておきたい。

・よくメンバーが関されていて常に心が泣いていた

・この言葉に何度も苦しめられたから

・言わずもがな関された回数が大賞だから。

・この1年間度重なる関しましてを経験し、乗り越え、怯え続け、関しまして恐怖症まで発症してきたケヤカスの皆さんにぴったりだから(皮肉を込めて♡)

欅坂46関連以外でもたくさんこのワードを見たから。発祥はケヤカスだとおもうのでてらびました

・沢山のケヤカスが深い傷を負ったので

 

 

 

 【ノミネート語】

第2位「 一.二三事件」 83票

 

・この日から私の日常が変わったから

・ケヤカス史上、大激震の日。ここから欅坂は変わり始める。というか、欅坂の終息が始まった。といっても過言でない、忘れられない日である。

・2020年以降の欅坂46の未来が年が明けて23日しか経ってないのに全て決まってしまったから。終わりの始まり。

・世界一愛している鈴本さん&神神神の平手さん、てちもんを酸素として生きていた私。1月23日夜、無事死亡。次の日クラスに入ると同級生からの哀れみの視線、あぁ無情。

・欅の顔ともいえる平手が関されケヤカス大量虐殺が行われたから

・人生かけて大好きで大好きで大好きな女の子がアイドルじゃなくなった悪夢の日です、しにたい

・2020年欅坂46はその事件起こしたっきり何もなかったから

・辛すぎる2020年ケヤカスライフの中でも特に大勢のオタクが苦しめられたのではないかと思うので

・ケヤカス外のマイフレンドたちまで知られている言葉であり世界一絶望した瞬間を表す言葉だから。

・この事件を期にケヤカスは互いに優しさを持ち、強力な絆で結ばれたから。

・この事件無しでは今年の故keyakiヒストリーを語る事は出来ません。誰が何と言おうと123事件が今年のケヤカス流行語大賞だと思います。

・言わずもがな

・2020年が始まってわずか23日しか経っていないにも関わらず、今も語り継がれる事件をあらわした言葉だから。

・忘れてはならないから

・推しメンが脱退して涙滝沢秀明だったので

・元織田推しの私と元鈴本推しの友達で同時に死にました、結局じゃあねすら言えない背中向けて歩き出せない、あとコンセントレーション歌ってる世界線のだにもん見たかったつまりまだ亡霊ですありがとうございました

・2020年幕開け早々に突然の大量関しという衝撃、以降23日を月命日のように感じたりドキュメンタリー映画が123分な事におびえたりと年間通して影響を強く残していると感じるため

・あの日の衝撃は忘れません。

・欅坂を好きになって最初に惹かれた鈴本さんが卒業したことで、私のケヤカス人生第一章が終わった日だからです。どこのオタクをしても動じない強い心を手に入れた日でもあります。

・1番衝撃と悲しみに溢れた日だったから。

・メンバー3人がいなくなりました

・多くの亡霊を生み出した

・大多数のケヤカスが亡くなった日だから

・この時間で人生が狂い、今後一生123を聞くだけで傷(心の深い傷)が疼く。

・ケヤカスにとって悪夢の日。僕は24日の0:15までバイトしており、ケヤカスの友達と終わった後スマホ見て店内で30分悲しんだから。なお、その友達は24日が誕生日であり最悪な誕生日やって言っていた。

・確か次の日が入試で、他の人に心配されるくらい青ざめてたのを覚えているから。

・オタ卒亡霊化するファンも多い中でケヤカスの絆を感じました。

・2020年1月23日、糞種花による当日関しという鬼畜の所業により多くのケカヤスが死に至り、後の大きな大混乱を巻き起こすきっかけとなった事件だから。後世にこのような事件が二度と起きないためにも、この事を流行語大賞にするべきです。全てのケヤカスに幸あれ。アーメン。

・多くのケヤカスが死んだから

・推しメンが急に脱退して本当にメンタルが崩壊したから

欅坂46の終わりであり、櫻坂46の始まりだったから。

・これはもう推しを失う大事件だから。

・当時の日本にとっての二・二六事件ぐらいケヤカス人生の中で絶対に忘れられない衝撃的な事件だったから。あと、ただ単にネーミングセンスが好きです。

・人生が終わった日

・私はこの事件が1番欅史上印象に残ったから。

・一番印象的な日でした

・当初の映画時間が123分だったりミーグリに1月23日があったりなど色々な所で見かけたから

・この事件で大量のヲタクが亡霊となり成仏することすら出来ず今も櫻坂のヲタクになりきれず彷徨っているから

・ケヤカスにとってあまりにも衝撃が大きかった出来事であり、123事件という語呂の語感やインパクトも強いから。

・やっぱ衝撃的だったしいまだに引きずっている方多数だし、、

・全てが変わったから

・その日から欅坂の終わりは決まってたから

・他推しですが該当の方の気持ちを考えると辛いです

・ケヤカスにとても大きな衝撃を与えたから

・「ケヤカスの」流行語なら絶対これです

・推しが関されて泣いてたら、慰めてくれてた友達にインフルうつされたから

・数多くのケヤカスが死んだから

・今までいろいろなものを関してきた欅坂だけど、とうとう絶対的センターも関され最終的には欅坂自体も関されたから。

・全ケヤカスが死んだよね~

・この事件によりかつてないほど大量のケヤカスが死亡(のち亡霊化)したため。

・123に関係する数字を見るだけで思い出してしまう程の悲劇だったから

・123事件後こんなに辛い関しはないと思っていたけどその後欅坂46が関されたから

・次の日学校休みました!

・過去に類を見ないほど多くの死者がでたため

・心が痛かったから

・人生でこれほど驚き何も手につかなくなったことがなかったため。

・悲劇。2.26事件や5.15事件のように歴史に名を残すであろう事件だから

・昨年末の紅白などを見て平手友梨奈さんを好きになった私、翌月の「関しまして」というお知らせを見て頭が真っ白になりました。出来ればあのお知らせを見たあとの数日は出来れば思い出したくありません

・とても悲しかったから

・多くのケヤカスが亡くなった日であり印象に残っているから

・私が123事件新規だからです

・ワイの推しが卒業したから^ ^

・夕飯を食べている間に推しが脱退していてショックだったから

・123という数字の並びを見ただけで全ケヤカスが震え上がるくらい衝撃的な事件だったから。

・これを機に絆が強まった。今では46よりも反応してしまう数となった。

・多くのケヤカスが言葉を失ったであろう日なので。

・思い出しただけで吐きそうになる

 

 

第3位「 ケヤカス香水」 56票

 

・某亡霊オタクさんの香水ケヤカスバージョンで勇気、生きる希望をもらったケヤカスが多かったため。

・オタクの方が作った曲とは思えないクオリティそしてバズり方でケヤカスの絆を感じた

Googleでケヤカスと打ち込むとケヤカス香水って検索予測出てきます

・平手推しのケヤカスだったので、1.23事件以降1日7時間しか眠れないほど辛い日々を送っていました。ですが、同じケヤカスの友人から送られたあんじゅさんの香水の替え歌のツイキャスのURLを開いて以来、以前の自分を取り戻せたような気がします。

・替え歌がおもしろかったから

・1.23事件と迷いましたが、ケヤカスらしさを考えて香水にしました。あと単純にみんなでこれで盛り上がったのが楽しかったです。この界隈が大好きだなと改めて思えた出来事だったので、この言葉にしました。

・別に欅を求めてないのに神曲流れると思い出すからです。

・あんじゅだよさんの香水がドルガバ超えてました❕

・替え歌の歌詞が本当に思った通りだったからです!

欅坂46への愛と不満が詰まった名曲。この伝説の一曲により、瑛人とケヤカスの絆が生まれた。また、これを作詞したのが全員平信というのもポイント。

・これに尽きます。MAJIDE。全部seed&flowerのせいだと気づかせてくれた大事な曲です。

・未だに本家の方歌えません。運営のせいだよ〜🎶に対してのアンサーソングがノバフォだと思ってます!ケヤカスとカス運営の絆ですね^ - ^

・ケヤカスの替え歌能力とあんじゅだよさんの歌唱力が素晴らしく、終わりと絶望しか見えなかったケヤカスライフに色が着いたからです。長期間、香水だけで盛り上がれたケヤカス界隈本当に楽しかったです。あと、あんじゅだよさんのキャスをYouTubeに投稿した主は誰なのでしょうか、探したい気持ちもあります。

・間違いなくめちゃくちゃ流行ったので。

・初めて動画を見た時爆笑したから

・ケヤカスちゃん達の校歌であり、応援歌だと思ってます。このエールのおかげで生き延びているケヤカスちゃん多数!

・混沌としてたケヤカスがひとつになった瞬間でした

・欅坂が健やかなる時も病める時も喜びの時も悲しみの時も富める時も貧しい時も、助けられたから。

・全部seed&flowerの運営のせい

・替え歌のインパク

・公式ではなくケヤカス発信なのがすごい

・みんなで乗り越えたから

・3.6万再生いったから

・ケヤカスレコード大賞があれば確実に大賞を受賞するから。

・いつも私の心の中にいてくれて寄り添ってくれて、世界観が大切にされていたから

・別に求めてないのにこの言葉がふと浮かびました。

 

 

 

第4位「ぶちゃらけ」 30票

 

・その一言で2020年のオタクの人生が狂ったから

・今年1衝撃的でした。

・推しの自滅

・長年推してきた推しメンに冷めたから

・1週間程TLがブチャラケで埋まったから

・開幕テキーラの怖さを教えてくれたから

・動画でしつこく聞かされたから

・ぶちゃらけ公開→炎上(→鈴本さん失踪)の流れはは私にとって今年トップクラスの出来事でした。

Twitterで阿鼻叫喚だったから

・これまでの美しい思い出全てを一瞬で吹き飛ばした威力があるから。

・ぶちゃらけてたから

・この時ほどどうしてこうなっちまったんだと思った時はなかった。

・あれはなんだったのか幻であって欲しかった

・今年1番私を傷つけた言葉だからです!無理!

・予告→投稿→削除の瞬間最大風速が凄かったため。

・やはり印象が強すぎる。

・最愛の推しメンがやらかしメンに分類されてしまうきっかけとなった出来事であり、出演した2人のオタクのみならず各方位から注目を集め大いにTLを賑わせたから。@鈴本美愉ちゃん ぶちゃらけられても好きだよ、インライ待ってます

 

 

 

第5位「亡霊」 20票

 

・一・二三事件を始め次々と卒業、脱退者が続出し亡霊が大量発生した2020年。遂に「欅坂46」自体が関され欅坂46ならびにケヤカスの亡霊も数多く生まれたため。

・亡霊多発してたから

・1.23〜改名〜ラストライブを経て、ケヤカス誰もが"関され"を経験したから

・ケヤカスは欅を0.1秒でも感じると亡霊と化し、それをつぶやくため。

・どんな時も見ている人(ファン)のために走り続けていたグループに様々な事が重なり続けグループの大きな役割を担っていた複数のメンバーが抜けその突然の出来事についていけないヲタクが増加した年だったから。今まで彼女たちに見せられきたものが多かった分、突然の出来事にどうすればいいか分からずただただ過去のキラキラしてた時期のメンバーを思い出し、そしてその卒業という現実を真に受け止めきれず推しのいないグループを呆然として見ることしか出来ないヲタクがたくさんいたから!!あとは現にTwitterで亡霊という言葉をたくさん見たのでケヤカスを代表する流行語はこれだとおもいます!!普通ならありえませんけどケヤカスだからこそ誕生した言葉だと思います!!

・ケヤカス亡霊、コンセントレーション亡霊などたくさんの亡霊がいたような気がするから

・2020年の一連の事件で亡霊が大量発生したから。

・去年末までやっぱ最高Love!って思ってたらこんなことなると思います?????死にたい

・自分が亡霊ヲタクなため

・欅坂が改名するにあたり亡霊が今まで以上に増えたと考えられたため

 

 

 

 

第6位「北朝霞口上」 14票

・黒い羊のイントロの定番コールだから

・お気に入りだから

・あんじゅだよさんが使ってるの見て使いだして1年経ったイムニダ

・汎用性が高く、一般人にもウケが良いから。

 

 

第7位「欅坂46に関しまして」 12票

・関しましての最上級を使用しているから。

・たぶん一生忘れられないくらいインパクトの出来事だったから

・ケヤカスライフの終わりを直に告げられたため

・存在自体が関する最大のサプライズありがとうございます。

・メンバーの卒業などのあまり良くないときに使われ関されてきたが、とうとう欅坂が関されたから。

・オタクの皮肉として言われていた事が現実になってしまってとても印象深いから

 

 

第8位「種花」 11票

・めっちゃTLで見た(笑)(笑)

・お世話になったから()

・語呂が良い!!

・これが全ての元凶、現況。1.23も改名も香水もソースはこれにつきる。ていうか種と花ってなんでしょうね、青マリの歌詞かよ!!!!?

・運営が酷すぎるあまりケヤカス内で話が上がることが多かった気がします。

・奇行な動きがあるたびにこの言葉をよく見た

・123事件に始まり、様々な場面で種花にケヤカスが翻弄されまくった1年だったためです。

・種花のクソっぷりが開花した年だったから

 

 

第9位「ケヤカス」 8票

・まず、ケヤカスという言葉がここまで広く受け入れられるようになったのは今年だった気がします。元々キチガイ組を指す言葉だったのに🙄笑

・絆(冬優花)

・やはり、このオタクの名称をオタクが誇りに思って使い始めたのは2020年なのではないでしょうか?

・絆を最も感じるからです。

 

 

第9位「種糞花」 8票

・2017辺りからケヤカスをしてきて種花に感謝した経験が片手に収まりそうなほど少ないしケヤカスver.の香水は後世に語り継ぎたい名曲だと思うから(理由になってない)

・種花の糞さが露呈した一年だったので

・種糞花に振り回された一年だったため

 

 

第11位「ディーチュー」 7票

・初めて聞いた言葉だったから

・一周回っておもしろかった

・元推しのパワーワード

・とにかくインパクトがすごい

 

 

第11位「ケヤついてきた」 7票

・2020年10月13日までしか使えなかった言葉。この言葉を使えた頃、辛かったことも苦しかったこともありましたが、推しメンがいて大好きな欅坂46があって、たくさんの大切な思い出と幸せがありました。今は全部無いです。

・応用力が高い

 

 

第13位「サイレント関し」 5票

石森虹花さんサイレント関し

・推しがそのようにして消えたので

・ケヤカスにしか伝わらない重さ

 

 

第13位「冬〜停滞〜」 5票

・ドラマ仕立てなのに感銘を受けたから

・No No No コロナのせいにするな❗️

・面白いので

 

 

第15位「 全部Seed &Flowerのその運営のせいだよ」 4票

・これ以上の言葉はありません。ケヤカスに幸あれ。

 

 

第15位「文春」 4票

・欅坂を悪い意味でわかせるのに貢献し悪い意味で大活躍したから。いろいろお世話になったので流行語に選びました。(嫌味)(悲)(怒)

・大変お世話になりました

・チンプルに文春多いんよ。去年からだけど。

 

 

 

 

 

 【ノミネート候補】

【3票獲得】

コンセントレーション

・コンセントレーションは神、ただそれだけのこと。

・あの日、あの一曲で一瞬、埋め尽くされたから。

欅坂46のラストライブで初めて欅のライブを見たのですが、コンセントレーションの世界観が好きすぎました。今まで欅に持っていたイメージがコンセントレーション辺りで覆ったのに、最後の最後に櫻坂46が出てきてなんか笑っちゃいましたすみません。

誰鐘グッズ / 汚い 

・臭そうだから

改名 

・やはり1番大きい出来事で衝撃を受けたからです。123事件もこれに匹敵するほどですが…

体操服

・ファンクラブ会員費やスパチャが、気づけば体操服になっていた衝撃から。

・推しメンの不祥事

櫻瑛人 

・瑛人の愛され度を感じるので

・神7のように目標となる存在を作ることは大切だから

・運営はケヤカス界隈のネタを取り入れてるのではないかと思ったため。

瑛人  

・なんやかんやケヤカス瑛人のこと大好きですよね。

・自称ケヤカスの方々が呟いてるのをよくみました。

シャキシャキしろ

・その通り

欅坂46だけいないぞ今日

・乃木姉さんと日向ちゃんが安定&躍進していく中、当たり前のように存在を消されていた欅坂46サワビのおかげで「その場にいなくても話題に上がるアイドル」という名誉()ある扱いを受け、Twitterでも幾度も使われてきました。まさか本当に「欅坂」がいなくなるとは、その時はまだ思ってもいなかった―――――

 

 

【2票獲得】

前向きなお別れ 

・ゆっかーが涙ながらに言った欅坂46の終わりを告げるこの言葉が忘れられない。「前向きな」という表現をしたゆっかーの優しさにどれだけの人が救われたか。

・前向きになれる欅ちゃんスゴい

人生関したい 

ファミチキ

・停滞・冬の時期(©種花)にケヤカスのTLから熱い一体感を感じてエモかったので
・美味いから

おてんてん 

 ・パッと浮かんだのがそれでした!

・おてんてんランド開園!!

おつにじ 

・本当のおつにじがあったから

ぽんぽん 

・最近小林さんがすきだから

コンビニのオタク

・亡霊はリツイートキャンペーンの応募に励んだため

平信 

・黙れ平信。あんじゅだよさんのラストライブでのツイキャスを聞いていて、お友達にかけていた言葉です。てちはモチロン大好きですよ😍 平信という言葉は今までは悪口に感じていましたが、匿名性のあまり無い方がこの言葉を用いているのを聞き、あっ、言っていい言葉なんだと、かなり気持ちが穏やかになりました。その後、ヤススにもこれと似たような言葉をかけていたので、だんだん私も使いたくなり、今では日常の様々な場面でこの言葉を思い出しては笑っています。平信の上手な使い方を示してくださり、あんじゅだよさんには感謝してもしきれません。苦しいはずの一年が、苦しさと楽しさを兼ね備えた年になりました。来年も新しい、私たちオタらしいステキな言葉が生まれることを祈って、合掌おにぎり🙏🙏🙏🙏🙏❗️

訴訟 

・この言葉にどれほどのケヤカスが焦りちびりきらしたか計り知れないため

Bonjour / パリコレ 

・一時、平手さんのことを好きな人達が名前を𝓑𝓸𝓷𝓳𝓸𝓾𝓻風にしていたから。

・平信だから

おてんてんランド開園 

・開園

筆跡鑑定TL

・やることなさすぎて推しメンの字を必死になって鑑定したから

 

 

 

 

最後に、1票獲得の言葉を紹介します。

 

・~ドキュメンタリーオブ欅坂46と事故物件のどちらの方が怖かったかと聞かれればドキュメンタリーオブ欅坂46の方が怖かったな~

・コン信

・ ケヤカス、ぶちゃらけを乗り越えて

・ホスト

・ ○○さんも立派なおひさまですね笑

・ ヒキ有美子

鈴本美愉ちゃんの金網ガシャン

・澤部ちゃん

・バリ姐

・素質あるね

・理佐は引くほどコーラ飲む

・ムビチケ生写真高額転売

・櫻坂を見る会

・ヤバイデン

・誰がその鐘を鳴らすのか

・あがーーw

・終電過ぎても飲むだろ

・生まれ変わっても欅

・ちゃかついてきた

・誰鐘オフボ

・換気タイム

・ハンマーカンマー

・卒業と脱退の違い

・うーわ

・垢消し

・本日をもちまして

・イタリアンプリンアイスバー

・100日後に死ぬケヤカス

・関さないでくれ

ソニー損保新規

・ふじついてきた

・誰鐘おばさん

・涙が滝沢秀明

・お悔やみ申し上げます

・亡霊ケヤカスは黒い羊

鈴本美愉亡霊

・にじかまじか

・お逝きなさい

・殺すぞ(ゆいぽんのやつ)

・黙ってみ妖~ 

・IT社長

・お漏らし

・イムニダ

・天ちゃんやばい

・一億総亡霊時代

・おはてちっぷぅ

・瞬足帝国

・口つぐ

・人生

 

 

 

 

以上になります。壮絶な2020年を表すような言葉が多かったように思えます。今年苦しまれた皆様においては大変ご愁傷様でした。来年は前向きで明るい言葉が並ぶことを願って。"サクカス流行語大賞2021"でまたお会いしましょう。